人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっぴぃ明日(あーす)

siawaseasu.exblog.jp
ブログトップ

「オーガズミックバース」上映会のご報告

3月9日に行った「オーガズミックバース~気持ちいいお産の秘密」上映会のご報告です。

参加者は思ったほど多くはなく、こじんまりした上映会でしたが、和気あいあいとした、とてもいい集まりでした。

皆さんがどんなことを感じられたのかは、皆さんの感想をご覧いただくのが一番伝わると思いますので、以下にご紹介します。
「オーガズミックバース」上映会のご報告_a0204781_23045441.jpg


<皆さんの感想>

177.png自分の出産は、子どものときから子どものいないときもずっとつながっていて出産できたことでとても幸せに感じました。
どんなお産をした人でも子どものいない人でもこの映画で幸せな気持ちになれるとよいと思いました。

177.png 出産経験はないけれど、出産のときに夫婦でアクティブな出産経験をすることは、スムーズな家庭関係を得るのにとても有意義だと感じました。

177.png出産に対して”怖い”思いが強く、まだ2人目に向けての覚悟が出来てません。
自然のことなのに、色々悩むのもおかしいのですが・・・只々怖い思い出になっています。
今日の映画のように自然のことをシンプルに体験できたら素晴らしいだろうなと思いました。

177.pngとても素敵な映画だと思いました。
上映会を開いて頂いてありがとうございます。
見てよかったです。また、夫とも見てみたいです。

177.png映画を見て、本当にこんな風になれるのかな?と思いました。なればいいな。
今、出産して3ヶ月、なかなか外に出れず、知らない土地でドキドキした毎日の中で、こういう外に出れる機会を作っていただいたことに感謝します。
周りも子供連れ、助産師さんということで、少し安心して踏みだすことがことができました。

177.png助産師志望の看護学生です。助産師の母に誘われて参加しました。
映画を観て、最高のお産を体験してもらえるためには産婦自身の思いを尊重した環境づくりが大切なのだと分かりました。
産婦が望む出産の形を実現できるような関わりが私もできるといいなと思いました。

177.png幸せな出産の現場を見せていただき感動しました。
助産師ですが、知らないことだらけだということを知りました。
素敵な映画、イベントをして下さりありがとうございました。

177.png一般の方々には、普通の自然なお産ですら見る機会はないので、この映画は「こんなお産も存在するのか〜」と感じていただくいい機会となると思いました。
まずは、「こんなお産がしたい」と思う人が増えることが、今後のお産の形を変えていく第一歩だと思います。
私自身は助産師歴32年になりますが、自分の出産でも、これまでの分娩介助にしても、いろんな体験させてもらってきたのだなぁと、あらためて思いました。
しかし、今の日本の周産期医療においては、嘱託医問題などが障害となり、そのスキルを発揮することが難しく、もどかしい限りです。

177.png自然なお産がいいな、とは思っていましたが、それがなぜいいのか、説得力がありました。
出産時、痛みはあっても、パートナーや信頼出来る人に大事にケアしてもらい、安心出来る場所でお産に臨めることが、痛みが軽減するんだ、と確信しました。
不必要な医療介入や環境が余計に痛みを増強させるのもわかりました。
今回取り上げられていた満足出来るお産は、医療関係者もほとんど知らないスタイルだと思うので、是非医療関係者にも見て欲しいと思いました。

177.png今回、2人目の出産を間近に控えた中での上映会参加でした。
陣痛って痛くて当然だと思っていたけど、こんなにコントロールできるものなんだ〜と思いました。
1人目も2人目も結局病院での出産を選択することになり、今回の映画とは出産の環境や状況は違いますが、それでも改めてリラックスすることやいいイメージを持ってお産に臨む事の大切さなど、セルフコントロールの部分ではとても参考になり、私もマネできるかなぁと思って見ていました。
1人目の時より、少し気持ちに余裕があれば、もっと陣痛の変化や赤ちゃんの動きを感じてみたり、もう少し体や心の内側に目を向けてみたいと思います。
今の日本では、みんな妊娠したら自動的に病院を選択するのが普通で、産むというより、産ませてもらう、産まされたという感覚に近い気がしますが、こんな出産があるって事を知っていたら、もっとアクティブに出産に臨めるかもしれないし、そういう環境での出産を選ぶ人も増えるかもしれないですね。
私は日本人気質で、文化の違いもあるので、あそこまで自分をさらけ出すことできるかなぁなんて思う所もあったのですが、同じ出産という行為一つでもこんなに幸せな体験をして人がいるって言うこと沢山の人に教えてあげたいと思いました〜。



by happy_earth_blog | 2019-03-13 22:51 | イベント