はっぴぃ明日(あーす)

siawaseasu.exblog.jp
ブログトップ

ソートストーム®を体験しよう!

a0204781_18214182.jpeg
5月15日(火)は、はっぴい明日の日&定例会162.pngでした。
はぐくみセンター1階会議室で開催されました。

こんにちは。会員の福田です。

今回は「ソートストーム®」というものを開催。

これはどんなものかというと・・・177.png

アメリカ人で、長年人間の意識の仕組みを探究しているハリー・パルマー氏が、

人間の思考というものが、競争に使われると自滅する道へ進むことになってしまうかもしれないけれど、
これを合理的、協力的で慈しみ深い方向へ使用する方法がないだろうかと考え、開発したセッション方法です。

これは1986年に開発されて以来、実業家が好んで用いるテクニックとして認められるようになりました164.png

ソートは「thought」で思考、考え、ストームは「storm」でのこと。
思考が活発になり、アイデアが飛び交い、一人では想像もつかなかったアイデアが導きだされる177.pngというもの。

これは一般的な話し合いやディベートとは違い、あるお題にそって、みんなが「あーー!なるほど!!そうよね!!106.png
と思うコアセプト(核心のコアと、概念のコンセプトを組み合わせた造語)を発見します。

今回はそれをはっぴい明日会員の福田が司会をリーダー役として行わせていただきました。
これはマニュアル本が発売されていて、それに沿って行います。面白い例題も沢山載っています。

参加者は5名。

さて、一番初めのお題。「私たちはどんな共通の欲求を持っているか?

これは誰でも何でも発言してよいので、沢山意見がでました。

幸せになりたい、遊びたい、ストレスなく暮らしたい、満足したい、自由に行きたい、人の役に立ちたい、
人間関係で悩みたくない、美味しい物を食べたい・・・

全部うんうん、と当てはまるのですが・・・

出たコアセプトは・・・「喜びとか楽しみを共有したい、分かち合いたい!」でした。

まさしく、私たちの会をやっている意図にぴったり。

美味しいものも一人で食べるのではなく、美味しいね〜と誰かと喜びを分かち合って食べたいですよね。
出産だって同じ。助産師さんの仕事だって同じ。
来る11月3日の「いいお産の日」のイベントだってそのためにやるのだよね110.pngと。

参加者みんなで、「んーーー!!そうそう!!!171.png

となったところで、次のお題。
「みんなこれについて考えた方がいいんじゃない?」という参加者さんからのリクエスト。

コミュニケーションを不愉快だと人に思わせる原因は何か?
 ・・・それが快いと思わせる原因は?

攻撃されたり、否定されたら嫌だよねー。無視されるのも嫌。初めから意見の違う人と話し合うのもストレスだよねー。
あげ足取りも嫌。意見が尊重されてない時不快。

じゃあ、快いのは?

うんうん、そうだよね、って同意してもらえるのって快いよね、
欧米の人ってさ、質問すると「それは良い質問ですね!」って言ってくれたりしない?それ気分いいよね!
最近、みんなSNSで投稿するじゃない?それって、いいね!が欲しいんだって
承認欲求ってあるよねーーー。みんな幼いころからそれが足りてないんだって!!

じゃあ、快いのは、コアセプト認められる」ことだ!!!

そして不快なのはコアセプト認められていないこと」だよね!!!

納得〜!!!!多いに盛り上がりました104.png

今度のいいお産の日も、参加者さんが満足してもらえるようにするには、参加者さん一人一人が認められるものにしない?
そうだよね、そうしよう!と今後の会の活動にも繋がるよい話し合いとなりました110.png

次のはっぴい明日の会&定例会は7月の予定です。
いいお産の日のイベントは11月3日(土)です。

みなさん、予定を空けておいてくださいね〜162.png



[PR]
by happy_earth_blog | 2018-05-16 18:39 | はっぴぃ明日の会