はっぴぃ明日(あーす)

siawaseasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「無痛分娩」を考える

今日のはっぴぃ明日の会のテーマは
「無痛分娩について考える」でした。
今日の参加者は大人6名、乳児1名でした。

先日の無痛分娩での妊婦死亡の記事や、産科婦人科学会での提言や、今後の実態調査などの記事を振り返りながら、無痛分娩のことを勉強しました。

これはあくまでも私見ですが、
無痛分娩(和痛分娩)は、麻酔を使わない分娩に比べると、麻酔にまつわる危険性はプラスされるわけなので、選ぶ際はそれを自覚した上でチョイスするべきです。

そして、無痛分娩を行う側は、不測の事態に対応出来る状態をきちんと整えないと、安易に実施するべきではないと思います。

6月に分娩をひかえた妊婦さんが1名おられましたが、「自分は痛みに弱いから、無痛分娩もいいなーと思ってたけど、麻酔の危険性がわかったらちょっと怖くなった。」とおっしゃっていました。

これからお産される皆さんも、よくよく考えてから分娩方法を決められることをお勧めします☝️
a0204781_22122441.jpg
a0204781_22124650.jpg
a0204781_22130293.jpg

[PR]
by happy_earth_blog | 2017-05-16 22:04 | はっぴぃ明日の会