はっぴぃ明日(あーす)

siawaseasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

しあわせのエビデンス

奈良市内にある助産所わがこの度15周年を迎えました。
助産所わでお産をした母たちが中心に5周年、10周年、15周年とお祝いイベントを開催してきました。
イベントと同時に「わのお産ノート」が編集、発行されます。
これまでに、3冊誕生しています。
a0204781_21245394.jpg

「お産ノート」とは助産所わでお産をし、入院中に新米ママがお産の様子やお産までの経緯をそれぞれ綴ります。
入院中のお部屋に必ず「お産ノート」がバックナンバーからおいてあって、もちろん強制ではなく、「書きたかったらどうぞ」的なスタンスです。
母子同床の入院中にそんな余裕あるかしら。
と思うのですが、それまでに書かれたお産を読んでいると、書かずにはおられない!!

お産をした後の女性って本当に感情豊かで、素晴らしい文章を書きます。

陣痛の痛み。助産師さんの腰をさするゴッドハンド。赤ちゃんが出てきた時、赤ちゃんを初めて触った感触。
本当に感情豊かに書きつづります。


今、医療分野もエビデンス(科学的根拠)が絶対に必要で、エビデンスがないと語れない時代です。
医療においてはそれはもちろんとても大事なこと。
エビデンスを元に私たちの命を守る医療は進化しています。

ただ、お産は病気じゃない。便や尿を排泄することと同じ生理作用です。

そして、本来のお産は何にも代えられない「しあわせ」を含みます。
その「しあわせ」のエビデンスがこのような「お産ノート」にはあるのです。

「お産ノート」に綴る文章には必ず「しあわせです」「楽しかった」「ありがとう」「感謝」という文字があふれています。


それぞれのお産が生み出す「感謝」が日本の社会につながればいいなと思います。


ぜひ、チャンスがあれば、読んでみてくださいね。




代表  真鍋
[PR]
by happy_earth_blog | 2014-04-30 21:26 | トピックス

決起総会とミーティング

4月5日(土)はっぴぃ明日の決起総会を開催しました。

NPO法人設立の決起総会でした。
滞りなく修了。ありがとうございました。
a0204781_9254492.jpg

その後のミーティングでは、
・産褥、産後サポート
・今年のいいお産の日
・奈良のお産マップ  などなど

産褥・産後サポートは奈良県助産師会でも何かできないかと検討中で、できたら私たち母親たちも一緒になってサポートできるシステムがあればと協議中です。

今年の「いいお産の日」もメンバーも楽しみにしていて、昨年同様、ワクワクする内容にしていきたいと思います。


いろいろ課題、やりたいこと、ありますが、少しずづ私たちらしい活動ができたら良いなと思っています。

これからも応援お願い致します。



代表  真鍋りょうこ
[PR]
by happy_earth_blog | 2014-04-07 09:26 | 定例会