はっぴぃ明日(あーす)

siawaseasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

NPO法人 決起総会のお知らせ

こんにちは。
やっと奈良も暖かくなり、亀のように首をギュッと縮めていた首がようやく伸びてきました。
卒園、卒業の別れの3月も終わり、新しい出会いの4月です。
下記の要領で決起総会を行いますので、ご参加ください。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。



*はっぴぃ明日 NPO決起総会*
日にち : 2014年4月5日(土)
時間 : 13時~15時
場所 : 奈良市ボランティアインフォメーションセンター
奈良市三条本町13番1号 http://volunt-info.jp/



代表 真鍋りょうこ
[PR]
by happy_earth_blog | 2014-03-25 07:31 | おしらせ

上映会 質問・感想シート

上映会&クロストークの後日、あゆみ助産院の左古さんより送られてきた
「あなたのお産が幸せなものでありますように」

a0204781_2234642.jpg


素敵なタイトルだな~としみじみ。
あゆみ助産院に残されたお産ノートを編集した本です。
ひとりひとりのお産の記録は本当に感謝と幸せに満ちています。
オキシトシンホルモンのせいでしょうか、幸せなお産をした女性は本当に哲学者のように自分の中にあふれ出る想いを書き綴ります。

そのなかに時折左古さんと赤ちゃんの写真がほんとうにほっこり癒され、またじーんと心に沁みます。

京都の書店・アマゾンでも購入可能です。ぜひ、お買い求めください。

さて、上映会後すぐに会場のみなさんに書いていただいた質問・感想シート。
クロストークで早速それをもとに話を進めて行きました。
会場に来れなかった方にも、会場を声を届けたいと思い、少しですが掲載したいと思います。


河瀬直美監督「垂乳女」上映会&クロストーク「命のつながりを考える」質問・感想シート

もうすぐ2歳になる息子と、夫と、6月にまた新しい家族を迎えます。私の下に命がつながって、私とその上との命のつながりについても考えるようになりました。言葉では表せないような幸福感や、今まで出会ったことのない新鮮な時間。出産したことで世界がせまくなるかと思いきや、どんどん広がっていく命のことに不思議な気持ちです。「垂乳女」を拝見して、何をもって「命のつながり」というのかな(血なのか、時間なのか)と考えた時間でした。

「垂乳女」をはじめて見て、いのちの不思議さをあらためて感じました。
映像は目に映る確かにそのものずばりの出産なのですが、目には見えない創造の不思議、創造の業に驚きを覚えました。
特に90歳のおばあさまと光祈ちゃんとのツーショットがいぢらしく、私の母87歳とわたしの孫とのじゃれあいを思い出しました。
いのちを感謝せずにはいられません。このいのちのつながりをありがたく思える人生はなんて豊かなことでしょう。人間の思いや力をはるかに超えた摂理を思います。
河瀬さんとスタッフのみなさまの勇気に拍手を送ります。ありがとうございました。


命の誕生、家族(おばあちゃん・おかあさん・おじいちゃん・父親)の大切さをあらためて考えさせてもらえる上映会でした。

命をどうつなぐという母となることへの相互の関係に深さを感じました。
助産師の立場から生命の誕生の機会を与えられることの重要な役割があると深く感じます。


「垂乳女」感動しました。ありがとうございました。
質問させてください。河瀬さんは監督として多忙な日々を過ごされている中、どんな風にお子さんに愛情を伝えておられますか?間もなく育休が終わり、仕事復帰するので不安を感じております。アドバイスいただければ幸いです。


出産された時の河瀬さんの顔があまりにも穏やかでとても驚きました。自分の時は無我夢中で、産み落とした後に変な興奮状態で、テンションが違った事を思い出しました。ありがとうございました。


まだまだ書ききれないくらいのコメントをいただいております。ありがとうございました。

少なからず、映画とクロストークが皆さんの心に響いてもらえたのでしょうか、素敵なコメントばかりいただきました。

これが私たちの活動の糧になることは間違いありません。
ありがとうございました。




いのち紬ぐネットワーク はっぴぃ明日
代表  真鍋りょうこ
[PR]
by happy_earth_blog | 2014-03-22 22:32 | おしらせ

産み方は生き方 

3月8日土曜日、産婆の日に開催しました
河瀬直美「垂乳女」上映会&クロストーク無事終了しました。

この冬最後の寒さでしょうか、寒い中、本当に沢山の方に来ていただき感謝しかありません。
ありがとうございました。

上映会は映画にも関わらず、来場くださった赤ちゃんの声が一緒に聞こえたり、なんとも温かい空気間のなかみなさんの心が一つになったような感覚さえ覚えました。

クロストークもとても有意義なものとなり、この日の為にフランス行きを一日延ばしてくださった河瀬監督。
「奈良はいいですねー」と少しの時間でしたがとても楽しんでくださった左古かず子先生。
もう10年前になる河瀬さんのお産の事を昨日のことのように面白可笑しくお話くださいった芝田和美先生。

本当に春を呼ぶかのような心温まる命の話にとても感動しました。

左古先生の「産み方は生き方」
多くの女性がこの言葉に「ハッ」と気づき、この言葉に勇気づけられ、この言葉に背中を押されたことでしょう。


この日も、左古先生の
「がんばってね!」の言葉と共に向けられたまなざしに勇気づけられました。

会場にイチ聴衆として来てくださった田原本の久産婦人科の久先生にもクロストークで貴重なお話をいただき感謝いたします。ありがとうございました。

少しづつですが、はっぴぃ明日の活動を周知していただき、より多くの方々に素敵な先生方のお話を届けて行きたいと思います。

a0204781_7304222.jpg

a0204781_7313875.jpg

a0204781_7315549.jpg

a0204781_7321660.jpg

a0204781_732342.jpg

a0204781_7325319.jpg





代表 真鍋りょうこ
[PR]
by happy_earth_blog | 2014-03-11 07:34 | イベント

河瀬直美監督「垂乳女」上映会&クロストーク 明日です。

a0204781_1530329.jpg

a0204781_15301790.jpg



先ほど、会場での上映チェック終わりました。
建物もいいからか、暖かな日差しが差し込み、とても良い雰囲気でした。

先日も投稿していた通り、河瀬直美監督も参加くださり、クロストークへの参加も決まりました。

また、寒の戻りで寒い日ですが、会場暖かくしてお待ちしていますので、気をつけてお越しください。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。


代表  真鍋
[PR]
by happy_earth_blog | 2014-03-07 15:30 | イベント