はっぴぃ明日(あーす)

siawaseasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

facebookページ始めました。

こんにちは。

寒い日が続きますね。
年末の忙しさも加わり、風邪など体調をくずさないようにお気をつけくださいね。

この忙しいのにfacebookページはじめました。
「Happy earth いのち紬ぐネットワーク」こちら→

イベント告知やお産に関する本の紹介なんかも投稿しています。
良かったら見て「いいね!」してくださいね!!




manabe
[PR]
by happy_earth_blog | 2013-12-27 21:45 | おしらせ

新年ミーティングのお知らせ

皆様。こんにちは。
奈良の冬到来を告げる春日若宮おんまつも終了し、本格的な奈良の冬です。
a0204781_10444654.jpg

                             写真:なかおあづさ
さて、今年ははっぴぃ明日も内外問わず活動的な年だったかなと思います。
いいお産の日inならもみなさんのご協力で大成功に終わりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

イベントなどでたくさんの方と関わると、私たちの活動が少しづつ伝わっているのかなと、手応えのようなものに代わりつつあります。
しかし、まだ課題はたくさんあり、学び、取り組まなければならないこともたくさんあります。
みなさんのお力を借りることで、少しづつ進んで行きたいと思っています。
来年もはっぴぃ明日の活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

新年早々で申し訳ありませんが、ミーティングを予定しております。
下記の要領で開催しますので、ぜひご参加ください。
よろしくお願いします。


はっぴぃ明日(あーす)ミーティング

日にち : 2014年1月12日 日曜日
時間 : 13時〜16時
場所 : 奈良市ボランティアインフォメーションセンター 会議室
〒630-8122 奈良市三条本町13番1号はぐくみセンター1階(奈良市保健所・教育総合センター)http://volunt-info.jp/
(奈良市ボランティアセンターとは異なりますのでご注意ください。)


途中参加、退場でも結構です。

ミーティングの内容
*先日開催しました産科医療補償制度勉強会の報告と勝村さんから頂いたDVDの上映。
*3月9日の上映会の件について。
*はっぴぃ明日(あーす)の来年度の活動について。
*ニューズレター発行について。
など。

メンバーでない方も、「どんな顔ぶれで、どんなこと話してるの?」と少しでも興味がある方はご参加くださいね。(勧誘はいたしません・笑)

皆様奈良の冬はこんなもんじゃありません(笑)
お身体にお気をつけて、良い歳をお迎えくださいね。


いのち紬ぐネットワーク はっぴぃ明日
代表 真鍋りょうこ
[PR]
by happy_earth_blog | 2013-12-22 10:40 | 定例会

産科医療補償制度勉強会のご報告

12月8日日曜日午後2時から産科医療補償制度の勉強会を開催しました。
a0204781_8302285.jpg
              奈良市ボランティアインフォメーションセンター会議室にて。


安心お産の会からのお付き合いの勝村久司さんに出向いていただきました。

8日は奇しくも「奈良マラソン」開催日で、奈良市内の交通機関がストップしてしまうという事態でしたが、なんとか開催することができました。


勝村さんは、産科医療補償制度の委員でもあり、陣痛促進剤による被害を考える会のメンバーでもおられます。
以前のブログで、勝村さんの奥様の理栄さんのお話のことを記事にしましたが、「星の王子さま~医療裁判10年の記録~」の著者でいらっしゃいます。その時の記事です→


産科医療補償制度にスポットを当てての勉強会のつもりでしたが、実は前置きがとても重要で大きく意味を持つものであったことを再確認できました。
「どうして脳性麻痺の赤ちゃんが産まれるのか」
「産科医療の本当の現場」
「日本の産科医療の過去」
「事故から学ばない日本の医療」
などなど、私達産む側の人間にはとうてい計り知れないような現実に愕然といたしました。


あまりここではいろんな事を書きすぎて、皆さんを不快な気持ちにさせようとは思わないですので、全貌は明らかにできませんが、医療界というのは先進国においては政治力がとても大きく、自分たちの利益のためには私達や赤ちゃんの命まで脅かしている。という事実です。
全ての医療機関がそうだとは思いませんし、そうでありませんが、絶対数にしてみれば経済的に、政治的に動いているということが、今の産科医療現場が物語っているのだと感じます。


キーワードはやっぱり
「陣痛促進剤」
これなしには今の日本の産科医療は語れない。


最後には勝村さんのこれからの想いや、参加した助産師、保健師の方々の現場の声もシェアできてとても実りある時間となりました。
勝村さんはたくさん資料も作ってくださり、私達にもわかりやすくお話していただきました。
その時のお話も、今後はっぴぃ明日でしシェアしていくつもりです。


勝村さん、参加してくださって皆様、ありがとうございました。




いのち紬ぐネットワーク はっぴぃ明日(あーす)の今年の活動は終了いたしました。
今年度中はもうひとつステキなイベントを企画中です。
今年中か新年早々告知できると思っています。

今年もいろいろな方にご協力、ご賛同、ご指導いただきまして本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
みなさま、良いお年を!!




いのち紬ぐネットワーク はっぴぃ明日(あーす)
代表 真鍋りょうこ
[PR]
by happy_earth_blog | 2013-12-10 08:51 | トピックス

NPO法人マドレボニータ 吉岡マコさん

12月7日に天理看護学院で特別講演があり、行ってきました。

講師はNPO法人マドレボニータ代表の吉岡マコさん。

関東で産後の女性に心と身体のケアを提供しているNPO法人の代表でいらっしゃいます。

HPは拝見していましたし、吉岡さんの著書も何冊か読んでいました。
ご本人にお会いするのは初めてでしたが、とてもステキな方でした。


マドレボニータの取り組みは、産後ママの為のバランスボールを使ったエクササイズとお産や日常生活などのシェアリング、そしてこれから母になる、家族になる方々の支援の為の講座なども行っておられます。

産後、赤ちゃんとの生活に疲れて、ボロボロになった母たちをとにかく外に出れるような環境つくりを心がけていらっしゃいます。
核家族化、高齢出産に伴う両親の高齢化などで、誰にも頼めない、相談できない母が多いのは周知されるようになってきた現代。
吉岡マコさんは
「産後すぐは自分にはどうにもできない世界があると思い知らされる時期。今までの自分だけ、パートナーだけならなんとかなった生活も、赤ちゃんができると一変してします。もう誰かの手を借りないと無理なんです。
誰かに委ねることを学び、感謝することを学びましょう。」
とおっしゃっていました。

自分がすべてやらないといけない。他に誰も手伝ってもらえない。
そこが私達母の落とし穴ではないかと思っています。

お友達、親類、など手の届く範囲で委ねることをお互い学んで行くことが大事だと思います。


そして、母親になることは日本ではアイデンティティを失うことのような風潮にも触れておられていました。
母になった途端、「◯◯ちゃんのママ」という呼ばれ方をして、自分の名前を呼ばれることがとても少なくなります。
これは母になれば誰しも経験することでしょう。
「◯◯ちゃんのママ」では子供を通しての付き合いであり、母である自分はどんな人なのか、社会ではどんな役割の人なのか、もう一度ママではなく一女性としての人生を取り戻すことが大事だと。


東京では行政の補助を受けて、マドレボニータの講座に出れたり、また、ひとり親、双子のママ、障がいを持つ子のママなどは、基金で無料や自己負担の少ない額で参加できたりもするそうです。

誰もが幸せになるママになる権利を持っている。とこういったシステムに現れていると感銘を受けました。

マドレボニータのスタッフさんが奈良にもおられるようで、ぜひ、これからもはっぴぃ明日と付き合っていただきたいと思います。



NPO法人マドレボニータ
a0204781_747583.jpg

HP→





いのち紬ぐネットワーク はっぴぃ明日(あーす)
manabe
[PR]
by happy_earth_blog | 2013-12-08 07:49 | トピックス

産科医療補償制度勉強会のお知らせ

はっぴぃ明日(あーす) 今年最後の勉強会です。
ぜひ、お気軽にご参加ください。


産科医療補償制度の委員でもある「陣痛促進剤による被害を考える会」の勝村久司さんをお迎えして下記の要領で、勉強会を開催します。

今、制度のあり方を問われ、余剰金の問題などまだまだ検討の余地のある「産科医療保障制度」です。
ぜひ、お話を聞き意見交換、質疑応答などしていただきたいと思います。
産科医療補償制度HP


タイトル
「産科医療補償制度ーその保険制度と原因分析の現状と課題」

講師 : 勝村久司さん http://homepage1.nifty.com/hkr/
日にち : 2012年12月8日 日曜日
時間 : 14時~16時
場所 : 奈良市はぐくみセンター ボランティアインフォメーションセンター会議室
参加費 : 医療従事者1000円 その他一般500円
主催 : いのちを紬ぐはっぴぃ明日(あーす) 
お申し込み先 : prana.nara@gmail.com 090-8239-2975 (真鍋宛)
           お名前・所属施設・参加人数・連絡先をご明記下さい。

*当日、朝から奈良マラソンが開催されます。
 平城宮跡から奈良駅周辺、天理市内まで通行止めになります。
 お気をつけくださいね。




manabe
[PR]
by happy_earth_blog | 2013-12-06 19:36 | おしらせ