はっぴぃ明日(あーす)

siawaseasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「ふんどし育児」特別サロン開催。

今日、「ふんどし育児」の著者、松本香織さんをお招きして、特別サロンを開催しました。
a0204781_171909.jpg

たくさんのママと赤ちゃんが参加してくだいました。
本当にありがとうございました。

紙おむつ、布おむつ、おむつなし、ふんどし。この中からもいろんな組み合わせもできて、自分なりに、家族なりにカスタマイズすることができます。

どれか一つに!なんて育児はもったいない!
その時々で、いろいろ試して親子で失敗も成功もしてその親子なりの方法を見つければいいと思います。


参加してくださったみなさん、「勉強になりました!でも、家の中の環境つくり考えないと。」という声や、写真のようにさっそくふんどし姿の赤ちゃんも登場し、かわいいやら面白いやら、終始楽しい雰囲気でした。


Dream nappies(ドリームナッピーズ)による「布おむつの会」は定期的に開催しています。
ぜひ、おむつの悩み、方法を相談したり、シェアしたりしてくださいね。
詳しくはDream nappiesのHP→





いのち紬ぐネットワーク はっぴぃ明日(あーす)
まなべ











a0204781_17191244.jpg

[PR]
by happy_earth_blog | 2013-11-26 17:19 | おしらせ

布おむつの会 特別サロンのお知らせ

はっぴぃ明日(あーす)とDream Nappiesの合同企画です。

布おむつの会特別サロン
「ふんどし育児 お話会」

a0204781_21593875.jpg

今、巷で話題の「ふんどし育児」。ええ~!「おむつなし育児」の次は「ふんどし」ですか!!

要するに、赤ちゃんとのコミュニケーションを排泄と共に考えて行きましょう!ってこと。
むつかしいことはひとつもありません。

今回ははっぴぃ明日(あーす)と海外おむつのネットショップDream Nappiesとの合同企画。
「ふんどし育児」の著者 松本香織さんをお迎えしてお話会をします。
ぜひ、妊婦さん、育児中のママ、助産師さんや保健師さん。どなたでもどうぞ~♪



~布おむつの会 特別サロン~
「ふんどし育児、お話会」
日にち : 2013年11月26日 火曜日
時間 : 10時~12時
場所 : 奈良市ボランティアセンター2階
会議室1.2(Pあり)
参加費 : 500円 (お茶、お菓子つき)
講師 : 松本香織さん
「ふんどし育児」著者。 シンプルで、親子ともに楽で楽しく気持ちいい育児スタイルを模索中。 NPO法人「自然育児友の会」会員。同会京都南部・奈良エリア担当

お申し込みは
いのち紬ぐネットワークはっぴぃ明日(あーす)
prana.nara★gmail.com(真鍋)
Dream Nappies
info★dreamnappies.com(田村)
お名前とお申し込み人数と連絡先をご明記ください。
おまちしています!
[PR]
by happy_earth_blog | 2013-11-17 22:00 | おしらせ

第1回 いいお産の日inなら 反省会&お疲れさん会

本日、第1回いいお産の日inなら の反省会&お疲れさん会を開催しました。
a0204781_19572033.jpg

助産師3名と子供たちの命の時間を担当してくださった、心友(こと)助産院の西川さんもお忙しい中参加してくださりました。

いいお産の日の反省とこれからの課題についても、ネガティブなものではなく、「もっとこうしたい」「次はこんなこともやりたい」というポジティブな反省会となり、来年も楽しみになりました。

小さくても、少しづつ助産院や産院、病院、そして妊婦さん、子供たちといろいろな切り口からつながっていけたらいいなと思います。

反省会のあとは美味しいお昼ごはんを食べながら、J(助産師&女子)トーク(笑)
これから夜勤の助産師やおっぱいケアの助産師もパワーをもらえた時間となりました。


来年早々にも、ステキなイベントを考えているので、詳細発表までしばしお待ちくださいね。


いいお産の日にはたくさんの方々にご来場いただき、なんせ1回目ということもあり、皆様にはご迷惑をおかけしたことと思います。
ここで改めて、お礼と感謝の気持ちでおります。

ありがとうございました。




いのち紬ぐネットワーク はっぴぃ明日
真鍋りょうこ
[PR]
by happy_earth_blog | 2013-11-17 19:58 | 定例会

第1回 いいお産の日inなら 写真展!

第1回 いいお産の日inなら 

写真いろいろ!!

a0204781_2142014.jpg
a0204781_2143142.jpg
a0204781_2144242.jpg
a0204781_214565.jpg
a0204781_2151761.jpg
a0204781_2152939.jpg
a0204781_2153957.jpg
a0204781_2155424.jpg
a0204781_2162410.jpg


順不同です。


いのち紬ぐネットワーク はっぴぃ明日(あーす)

[PR]
by happy_earth_blog | 2013-11-06 21:07 | おしらせ

ありがとうございました。お礼とお知らせ。

第1回 いいお産の日inなら

a0204781_9163956.jpg

たくさんのご参加本当にありがとうございました。
スタッフも予想外の人出に戸惑うくらいでした。

一時は足の踏み場もないくらいの人で、嬉しい悲鳴でしたが、参加してくださった方には窮屈な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。


これから写真とともにレポートしていきたいと思っていますので、またブログをチェックしてくだされば嬉しいです。


本当にありがとうございました。


いのち紬ぐネットワーク はっぴぃ明日(あーす)
スタッフ一同


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆お知らせ☆

はっぴぃ明日(あーす) 今年最後の勉強会です。
ぜひ、お気軽にご参加ください。


産科医療補償制度の委員でもある「陣痛促進剤による被害を考える会」の勝村久司さんをお迎えして下記の要領で、勉強会を開催します。

今、制度のあり方を問われ、余剰金の問題などまだまだ検討の余地のある「産科医療保障制度」です。
ぜひ、お話を聞き意見交換、質疑応答などしていただきたいと思います。



タイトル
「産科医療補償制度ーその保険制度と原因分析の現状と課題」

講師 : 勝村久司さん http://homepage1.nifty.com/hkr/
日にち : 2012年12月8日 日曜日
時間 : 14時~16時
場所 : (仮)奈良市はぐくみセンター ボランティアインフォメーションセンター会議室
参加費 : 医療従事者1000円 その他一般500円
主催 : いのちを紬ぐはっぴぃ明日(あーす) 
お申し込み先 : prana.nara@gmail.com 090-8239-2975 (真鍋宛)
           お名前・所属施設・参加人数・連絡先をご明記下さい。



*会場は「はぐくみセンター内1Fボランティアインフォメーションセンター」を予定していますが、申し込みが4週間前からになりますので、決定次第連絡させていただきます。ご予約の際はご連絡先を明記してくださいますよう、よろしくお願いいたします。
[PR]
by happy_earth_blog | 2013-11-05 09:17 | おしらせ

第1回 いいお産の日inなら

a0204781_018769.gif

a0204781_21294317.gif




来る!11月3日(祝)
第1回 いいお産の日in なら 開催します!!


はっぴぃ明日の会のメイン活動として11月3日 (いいお産の日)に奈良の古刹、不空院で
「第1回 いいお産の日in なら」を開催します。
チラシも出来て、広報活動を頑張ってます!


会のミーティングを重ね、少しでも多くの方々に「妊娠・出産・子育て」を身近に、楽しく、幸せに関われるように、気付き、学べる一日となっています!

ぜひお気軽に遊びにきてくださいね。

関係者の個々の紹介はこのブログにてアップしていきたいと思いますので、ぜひ、お楽しみに!!

チラシには掲載していませんが、奈良県助産師会によるフリーマーケット!
お昼のランチタイムには子どもたちが大喜びな音楽会が決定致しました!!


チラシのPDFデータはこちらからダウンロードして下さい☆

◆いいお産なら2013チラシ 表

◆いいお産なら2013チラシ 裏
[PR]
by happy_earth_blog | 2013-11-03 22:17 | おしらせ

準備完了・・・ いよいよ明日です。

第1回 いいお産の日inなら


今日は午後から会場準備に追われました。
スタッフ総出で準備しました!

いよいよ明日が当日ですが、天気があまり良くないとのことですので、お気を付けてお越しくださね。
そして、会場はとても冷えますので、ぜひ温かい格好でお越しください。
よろしくお願いいたします。


皆さんにお会いするのを楽しみにしています。




第1回 いいお産の日inなら 2013.11.3
南都春日山 不空院にて
お問い合わせ
prana.nara@gmail.com
090-8239-2975(真鍋)

[PR]
by happy_earth_blog | 2013-11-02 20:27 | おしらせ