はっぴぃ明日(あーす)

siawaseasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 14 )

「いいお産の日inなら」当日です

いよいよ今日がイベント当日です。

10時〜16時までやってます(O´∀`K)b

たくさんの方のお越しをお待ちしております。
a0204781_15403488.jpeg

[PR]
by happy_earth_blog | 2016-11-03 06:25 | イベント

助産師相談コーナー

「いいお産の日inなら」

今回も奈良県助産師会が協賛してくださいます。

助産師相談コーナーを、腰痛ケアのスペシャリストのベテラン助産師さんが担当されますので、
☆産前産後の腰痛、肩こりでお悩みの方
☆トコちゃんベルトの巻き方がよくわからない方
☆スリングの使い方がわからない方

などは、是非相談にお越しください☝️

[PR]
by happy_earth_blog | 2016-10-13 14:00 | イベント

パパドさんのソーセージ追加

「いいお産の日inなら」のバザールに
パパドウルスさんの手作りソーセージが加わることになりました👍

皆さまお楽しみに☝️

[PR]
by happy_earth_blog | 2016-10-12 15:48 | イベント

いいお産の日inなら 2016

久しぶりの投稿です。

今年も「いいお産の日inなら」を開催いたします。

日時)11月3日 10:00~16:00

場所)Culture&FreeSpace ロビンフッド(奈良市八条398-1)

参加費)大人おひとり ¥500

 <セミナー>

  10:00~11:00 「最新の妊活の現場から」
             講師:塩田俊子(生殖医療相談士・助産師)

  11:00~12:00「あなたのいのち~うぶごえの奇跡~」
             講師:西川佐稲子(心友助産院代表助産師)

  13:00~14:30 「産後・更年期を美しくいきいき過ごすために」
             講師:福本由美子(済生会奈良病院産婦人科医師)

 <体験コーナー>
  小児鍼体験 ・身体と心のバランス整体 ・美ボディメイク ・産前産後の骨盤調整

 <助産師相談コーナー>

 <バザール>
  お弁当・パン・クッキー・ケーキ・コーヒー・甘酒・有機野菜・布ナプキン・手作り小物 など

   *詳しくは、チラシをご覧ください
a0204781_20442820.jpg

[PR]
by happy_earth_blog | 2016-10-09 20:44 | イベント

明日!開催です!

明日の第3回いいお産の日inなら は講義聞き所満載なんです。

10:00~10:50
「自然なお産が作り出す親子の絆」
産婦人科医久靖男先生のお話です。
奈良県田原本で日本で先駆けて水中出産でのお産を取り入れた久産婦人科の現在は名誉理事でおられて、まだ現役でお産を診ておられます。
何十年とお産を取り上げたデータを元に、先生自ら「自然なお産が作り出す絆」について研究されてきました。
帝王切開が増える昨今、そんな中でもお産の素晴らしさと感動を伝えてくださる先生です。産婦人科医の先生から直接お話しが聞けるチャンスです。質疑応答もありますのでぜひこの機会に聞いてみたいこと聞いちゃてくださいな!

11:00~11:30
「ヨーガ的なお産・子育て」
何十年とヨガと共に暮らし、その中でお産・子育てされている高橋トーマス流美先生。
とにかく、前向きになれるお産と子育てのお話。
妊娠中の食べ物のこと、運動のこと、私たちが子育てという修行(笑)をする意味など、後光が指すような流美先生のお話で悟り開いちゃってくださいな!(怒られるな・笑)
11:40~12:10
「断乳後の美乳のために」飯田晴美先生。
いやいや、もう私断乳して何年よ・・・もっと早くに聞いておけば・・・(T_T) まだ大丈夫!(?)母乳だとおっぱいの形が悪くなるなんてもう古い!今はおっぱいも吸わせても吸わせても吸わせても!美乳!!です。
晴美先生の肩書「ふわふわあっぷ✰おっぱい研究科」ですよ!
聞かなきゃ損ですはい。(笑
12:20~13:10

「産前・産後のパートナーシップで生涯のパートナーに育とう」もう、今ひっぱりだこの結婚教育カウンセラーの棚橋美枝子先生をこのはっぴぃ明日、この日ゲットいたしました!
産後クライシスがニュースで取り上げられることが多い昨今、妊娠中からしっかりとパートナーとのコミュニケーションをとり、産後ももちろん、生涯のパートナーとしてお互い成長する。現代の社会背景ももちろん、夫婦のあり方を根本から考えさせてくれるお話です。夫婦いつまでも仲良しでいることは夫婦はもちろん、子どもたちにも嬉しいこと。ここは勉強どころです。

13:20~14:00
「子どもたちに伝えたい!みんなこうやって産まれてきたよ、助産師が伝える命の仕組みと大切さ」
これ、もう何度聞いても涙でちゃうんです。
子どもたちに向けての産まれるお話。
助産師であり、母であり、誕生学を伝える山下百子先生。
素敵なんです。先生が話す命のお話は魂が震えます。
母たちも、その母たちも、その母たちもこうやって産まれてきた。
そんな当たり前のことが、震える。涙がでる。じーんとする。
受精卵から、産まれるその時までを刻々と楽しくお話ししてくださいます。


14時10分から「シンポジウム」
これからはみーんなでお話しタイムです。
嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、すばらしいこと。
全部さらけ出すお産。
ここでは、皆さんに産まれかわって頂きます。
お産について、いろいろなシェアをします。
ぜひ!もの申したい!申したいことはないけれど、聞きたい!
だけでも大丈夫、シェアしたい方はそこにいてくださればそれだけで嬉しいです。
そんなこんなの一日です。
美味しいものもたくさん出ますので、ぜひゆっくり産科、あ、変換間違い(笑 参加してくださいね!




a0204781_214884.jpg

[PR]
by happy_earth_blog | 2015-11-02 21:48 | イベント

映画『隣る人』上映会お礼

産婆の日 映画『隣る人』上映会を3月8日(日)に開催致しました。

寒い日にもかかわらず参加してくださったみなさまには厚くお礼申し上げます。
a0204781_20163639.jpg


映画を見てくださった中に、現在、児童養護施設に学習支援のお仕事をされている方がおられました。
「こんなに愛情を持って施設で育っている子は幸せですよ。 もっと、大変な場所です」
と、おっしゃられていました。
いろいろな境遇を経て施設に来た子どもたちのあの小さな心を思うと、複雑な想いがざわざわと駆け巡ります。

親と子が当たり前のように一緒に暮らし、生きていても間違いは起きる。
親と子が離れて暮らしても、その子は幸せだという事実もある。

何が正解か間違いがは誰もわからないし、結果もでない。それが人を育てると言うことでしょうか。

映画の中で、温かい美味しそうなご飯が唯一ホッと気持ちが緩む瞬間でした。

今回見逃してしまった方も、ぜひお近くで上映会があれば、ぜひ見て欲しい映画です。


場所を貸して下さったベーグルカフェフィフティーン様。
監督自ら問い合わせに応じて下さった、そしてこのような作品をこの世に残して下さった刀川和也監督。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。


尚、4月上旬にフィンランドの育児パッケージ展を開催します。
詳細は追って投稿します。





はっぴぃ明日(あーす)
真鍋
[PR]
by happy_earth_blog | 2015-03-09 20:16 | イベント

産み方は生き方 

3月8日土曜日、産婆の日に開催しました
河瀬直美「垂乳女」上映会&クロストーク無事終了しました。

この冬最後の寒さでしょうか、寒い中、本当に沢山の方に来ていただき感謝しかありません。
ありがとうございました。

上映会は映画にも関わらず、来場くださった赤ちゃんの声が一緒に聞こえたり、なんとも温かい空気間のなかみなさんの心が一つになったような感覚さえ覚えました。

クロストークもとても有意義なものとなり、この日の為にフランス行きを一日延ばしてくださった河瀬監督。
「奈良はいいですねー」と少しの時間でしたがとても楽しんでくださった左古かず子先生。
もう10年前になる河瀬さんのお産の事を昨日のことのように面白可笑しくお話くださいった芝田和美先生。

本当に春を呼ぶかのような心温まる命の話にとても感動しました。

左古先生の「産み方は生き方」
多くの女性がこの言葉に「ハッ」と気づき、この言葉に勇気づけられ、この言葉に背中を押されたことでしょう。


この日も、左古先生の
「がんばってね!」の言葉と共に向けられたまなざしに勇気づけられました。

会場にイチ聴衆として来てくださった田原本の久産婦人科の久先生にもクロストークで貴重なお話をいただき感謝いたします。ありがとうございました。

少しづつですが、はっぴぃ明日の活動を周知していただき、より多くの方々に素敵な先生方のお話を届けて行きたいと思います。

a0204781_7304222.jpg

a0204781_7313875.jpg

a0204781_7315549.jpg

a0204781_7321660.jpg

a0204781_732342.jpg

a0204781_7325319.jpg





代表 真鍋りょうこ
[PR]
by happy_earth_blog | 2014-03-11 07:34 | イベント

河瀬直美監督「垂乳女」上映会&クロストーク 明日です。

a0204781_1530329.jpg

a0204781_15301790.jpg



先ほど、会場での上映チェック終わりました。
建物もいいからか、暖かな日差しが差し込み、とても良い雰囲気でした。

先日も投稿していた通り、河瀬直美監督も参加くださり、クロストークへの参加も決まりました。

また、寒の戻りで寒い日ですが、会場暖かくしてお待ちしていますので、気をつけてお越しください。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。


代表  真鍋
[PR]
by happy_earth_blog | 2014-03-07 15:30 | イベント

河瀬直美監督作品「垂乳女」上映会&クロストーク 

a0204781_2092187.jpg



                 日々の更新は下記をご覧ください。
河瀬直美監督作品「垂乳女」上映会&クロストーク 


3月8日 産婆の日(3と8で産婆の日!)に上映会とクロストークイベントを開催します。

奈良を、いいえ日本を代表する映画監督河瀬直美さん自らの生い立ちと出産を綴った映画。
「垂乳女」 ~たらちめ~
河瀬監督自らの出産シーンも作品の見どころです。

上映会後はクロストークを開催します。
クロストークも豪華メンバー!!
京都墨染にある「あゆみ助産院」院長の左古かず子さんをお迎えします。

詳細は下記をごらんください。
ぜひ、みなさんご家族でおこしくださいね。



河瀬直美監督作品「垂乳女」上映会&クロストークイベント

日にち  :  2014年3月8日 土曜日

時間  : 14:00~16:30
      
      開場     13:30
     
      第1部   14:00~14:50
    
          「垂乳女」 上映  
     
      第2部    15:00~16:30
          
          クロストーク ― 「命」のつながりを考える 
     
      ≪パネリスト≫
      
       左古かず子 (助産師・あゆみ助産院院長
   
       芝田和美 (助産師・助産所わ院長)

       真鍋 りょうこ (いのち紬ぐネットワーク はっぴぃ明日代表)


      ≪コーディネーター≫
  
        大淵 裕美 (奈良女子大学人間文化研究科博士研究員)


参加費  : 1.000円(大人一人)   高校生以下 無料

場所  :  奈良女子大学内 佐保会館  
        〒630-8506 奈良市北魚屋東町
        http://www.nara-wu.ac.jp/

主催 : いのち紬ぐネットワーク はっぴぃ明日  
      奈良女子大学人間文化研究科栗岡研究室

講演 : 組画  
      奈良県助産師会

参加申し込み不要です。

なんと!当日、河瀬監督もお顔を出してくれるかも!??
来られなくても、このイベントに対してメッセージを下さるとのお約束をしてくださいました。
ありがとうございます!


ぜひぜひ沢山のご参加お待ちしています!

お問い合わせは
いのち紬ぐねっとワーク  はっぴぃ明日(あーす)
090-8239-2975  (代表 真鍋)








      
[PR]
by happy_earth_blog | 2014-02-28 20:35 | イベント

nara☆u キッズ・ベビー&ママの体験型イベント

事務局ゆっきーが所属している
奈良のベビーサイン講師団体「ベビーシャイン」が
この夏、赤ちゃんからキッズまでママと一緒に楽しめる
体験型のイベントを開催します☆
どうぞご参加下さい^^



ベビー・キッズ&ママが一緒に楽しめる単発レッスン!



その名も  【nara☆u】~なら・う~



◆講座内容◆

ベビーサイン・ベビーマッサージ・ベビーヨガ

親子体操・おやこヨガ・食育講座・リトミック

スクラップブッキング・親子パステルアート

耳つぼジュエリー・骨盤調整・絵本読み聞かせ e.t.c…



とき : 2013年 8月28日(水)

場所 : 親子専用カフェ『sunny babies』 JR奈良駅前

受講料: 1講座 1,500円(ワンドリンク付)

  2講座以上は、1講座につきプラス1,000円(ドリンクは1講座目のみ)

 ※ 講座により、別途材料費が必要な場合があります。ご確認ください。



*****************************************

各講座は全て予約制です。

詳細は下記バナーまたはこちらをクリック!





*****************************************


チラシもあわせてご覧下さい(PDF)
表◆narau2013.pdf
裏◆25年いろいろ講座時間割り裏面.pdf

[PR]
by happy_earth_blog | 2013-03-26 05:57 | イベント