はっぴぃ明日(あーす)

siawaseasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:定例会( 11 )

バースプランの書き方

先日2月7日のはっぴぃ明日の会は『バースプランの書き方』でした。
妊婦さんも、そうでない方もご参加くださりありがとうございます。
a0204781_1154557.jpg



実際に具体例と共にお話をしていきました。
バースプランが実現できるかどうか。実はもう、産む場所・産院選びから始まっているんです。」とスタッフでもある助産師の杉山。

産む場所選びは、その人のお産への意識が問われます。
いいお産の為の第1歩。大事ですね。
でも、人それぞれの環境でできることできないこと沢山あります。
「できること」も、もちろん大切ですが、「できないこと」にも納得しておく必要があります。

一緒に考えていきましょう~!


次回のはっぴぃ明日の会は3月8日(日) 産婆の日の上映会です。
いつもの定例会とはことなりますのでご注意ください。
詳しくはこちら→ 





代表  真鍋
[PR]
by happy_earth_blog | 2015-02-09 11:54 | 定例会

はっぴぃ明日の会 1月 ご報告と今後の予定。

はっぴぃ明日の会 1月
「いきいきおっぱい子育て」が終了しました。

妊婦さん、産後ママさんがご参加くださりありがとうございました。
a0204781_2125052.jpg

やはり、初めてのお産の妊婦さんは「母乳」がとっても気になっていて。
でも、お産もまだなのになかなかその先の「母乳」のことについて医師や助産師さんに聞けない。というのが本音のようです。
私たちからすれば、お産の知識と同じくらい「母乳」のことも知っておくべきだと感じています。
それはもう、お産すぐ始めなければいけない事だからです。
大変なお産を終えて、すぐに始まる授乳。
しかも、産まれてすぐからおっぱいを吸わせて吸わせて吸わせて・・・
その繰り返しですもの。
しっかりとお産前からシュミレーションしておきたいですね。

「母乳で育てたい」と考えている妊婦さんが100%だとすると、「完全母乳(ミルクは与えない)で育てる」ママさんは50%です。
2人に1人は母乳をあきらめている。それが現実です。
お産の予後や、体調によって叶わない場合もあるかと思いますが、完全母乳でいけるママさんも「おっぱいが足りているかわからない」という不安な気持ちからミルクを足して母乳を与えるチャンスを少なくしてしまっている可能性もあります。
どうか、足りているか足りていないか自分で判断せずに近くの助産院やおっぱい専門の助産師さんに相談しましょう。
納得いくまで。
産婦人科医は産科医療の専門家ですが、おっぱいの専門家は助産師です。
ぜひ遠慮しないでいろいろ尋ねましょうね。

またおっぱいに良い食事なども今後の会で開催予定ですのでぜひご参加ください。

次回のお知らせ・・・


はっぴぃ明日の会 2月

『はっぴぃマタニティライフ!~バースプランの書き方~』
バースプランってどうやって書くの?
何を書くの?
ひな形もご用意しますので、ぜひバースプランを作りたい!という妊婦さんとその家族さん、ご参加ください。
自分はどんなお産がしたいか、一緒に考えましょう!
また、バースプランを実現させる為にはお産までにどういった生活、準備が必要かを一緒に考えましょう。

日にち : 2015年2月7日(土)
時間 : 14:00~16:00
場所 : womens future center
奈良県奈良市三条本町3-9アモールビル1階
参加費 : 500円(お茶とお菓子つき。 はっぴぃ明日会員さんは無料)



お問い合わせ
NPO法人 はっぴぃ明日 事務局
happyearthtomorrow@yahoo.co.jp







今後のお知らせ

2015年 3月8日(日)  産婆(38)の日上映会
『隣る人』 http://www.tonaru-hito.com/
場所 : 天理市内(詳細追ってアップします)
時間 : 10:00~
      14:00~
参加費 : 1.000円 (ワンドリンク付き・ お子様連れ可能・高校生以下無料)


2015年 4月3日(金)4日(土)
フィンランドの子育て『ネウボラ・子育てパッケージ展』
場所 : 奈良市ボランティアインフォメーションセンター
時間 : 10:00~17:00 
*詳細は追ってアップします。
4日(土)会場にてはっぴぃ明日の会4月「バースレビュー」


2015年 5月9日(土)
はっぴぃ明日の会 5月
『にんさんぷ食堂』 
妊娠中・産後の食事。試食会!
時間 : 11:00~14:00
場所 : 助産所 わ (奈良市朱雀)

2015年 6月6日(土)
はっぴぃ明日の会 6月
『帝王切開の会』
帝王切開で産まれたママさんその家族集まれ!みんなで体験をシェアしましょう。
時間 : 14:00~16:00
場所 : womens future center
[PR]
by happy_earth_blog | 2015-01-18 21:03 | 定例会

はっぴぃ明日の会 12月


毎月開催の「はっぴぃ明日(あーす)の会」
a0204781_8253167.jpg

12月のテーマは
「はっぴぃ明日流  妊産婦の為の防災を考えよう」
日にち  :  2014年 12月 6日 (土曜日)
時間  :  14:00~16:00
参加費 :  500円 (お茶・お菓子つき)

妊娠中や産後の災害対策。赤ちゃんのためにできること、自分たちにできる災害対策。
また、妊婦さんにとって心配な「産院までに産まれちゃったらどうする!?」などなど、いろいろな心配事をこの際みんなでぶちゃけちゃいましょう!!
妊婦さんや産婦さんだけでなく、パートナー、おばあちゃんおじいちゃん、妊産婦さんを支える皆さんで参加してくださいね!
今回は素敵なコーディネーターと共に、皆さんで考え、学びましょう!


コーディネーター 
奈良女子大学人間文化研究科博士研究員
大渕裕美



お問い合わせ
特定非営利活動法人はっぴぃ明日
happyearthtomorrow@yahoo.co.jp
[PR]
by happy_earth_blog | 2014-11-19 08:27 | 定例会

帝王切開のお話会、ありがとうございました。

9月6日に開催されたはっぴぃ明日の会。今回のテーマは「帝王切開のお話会」
帝王切開でお産をしたママたちが集まり、自分のお産を語っていただきました。
a0204781_10494038.jpg

一人目は経膣分娩、二人目は帝王切開のお産。
一人目は帝王切開、二人目は経膣分娩のお産。などなど。

帝王切開といっても、その母子それぞれのお産があり、想いがあります。
それぞれ、吐き出してもらうことが今回の目的です。
決して、なにか答えを出すようなことを求めているわけではありません。

でも、ただ、事実の中に
「誰にも言えないけど、子どもが可愛いと思えない。」
「帝王切開後の入院中、病院スタッフの対応の悪さに悔しい、辛い思いをした。」
など、決して「気のせいだよぅ」なんて言えないような言葉が少なからず出てくるということ。
これは、本当に見て見ぬふりができない問題です。

そして、そういうママさんたちはそんな思いを「母親がそんなこと思っちゃいけない」「私が悪かった」と自分を責める傾向にあるのです。

「母子共に元気に産まれてきてよかったですね」
その言葉に納得せざるを得ないママさんたちは自分の中のもやもやをぬぐい切れず子育てに追われています。
「母子共に元気で産まれること」は、何をおいても大切なことです。
でも、その前に医療者と私たち産む側がお互い「お産って何」「お産がその後の子育てに影響すること」を共通認識として持ち、一人一人をケアできる医療であってほしいと思っています。

「始めてこんなこと人に話しました」と、壮絶なお産を話してくださったママさんたち。
少しずつ話すことで自分の符に落としていく作業が辛いけれど大切です。
そんなママさんたちがいる限り、このテーマは続けていくつもりです。


ご参加くださったみなさま本当にありがとうございました。


次回のはっぴぃ明日の会はいいお産の日プレイベントです!
きくちさかえ「みんなのお産~39人が語るお産といのち」上映会&お話会です。
ぜひ、ご参加くださいね!
詳しくはこちらhttp://siawaseasu.exblog.jp/20105020/

はっぴぃ明日 代表 真鍋りょうこ
[PR]
by happy_earth_blog | 2014-09-09 10:51 | 定例会

9月は 「帝王切開お話会」

夏休みが終わり、世の中の母たちはつかの間の静寂を楽しんでいることと思います。

さて、今月のはっぴぃ明日の会です。お気軽にご参加くださいね。


 「帝王切開のお話会」
a0204781_1463894.jpg

帝王切開でお産したママ(家族)、これから帝王切開でのお産を控える妊婦さん(家族)にぜひ、いろいろと語ってほしいのです。
帝王切開で産んで良かった!
帝王切開ってこんなだったよ!
これから帝王切開でお産予定。
少し不安なこと。
産後の回復や気持ちのこと。

全部話してすっきりしましょう!!
ぜひ沢山のお越しをお待ちしています。

日にち  : 2014年 9月6日 (土曜日)
時間  :  14:00~16:00
場所  :  Women's Future Center
       〒630-8122 奈良市三条本町3-9
参加費 : 無料 (お茶とお菓子つき)


お問い合わせは
happyearthtomorrow@yahoo.co.jp
はっぴぃ明日事務局まで。 
[PR]
by happy_earth_blog | 2014-09-02 14:07 | 定例会

「親子の絆どうしてできる?産後ママの育児に大切なホルモンのお話」

昨日行われた「はっぴぃ明日交流会」には、妊婦さん。産後すぐのママさんなど沢山お集まり頂きありがとうございました。
a0204781_10352071.jpg

奈良県内の新しく開業した、又は開業する予定の産婦人科の事を少しお話しさせていただき、その後は会のメンバーである元奈良県助産師会会長の高橋律子さんを交えて「お産のこと」「妊娠~お産までの大切なこと」について皆さんでシェアし、参加者の方々にも沢山お話してもらうことができました。

みなさんそれぞれ「お産」に対する想いを持っておられて、不安や喜び、葛藤など決して簡単に処理できない事柄ばかりです。

ご参加くださった皆様、貴重なお話ありがとうございました。

やっぱり。みんな「お産」のこと話たいんだよね(笑)


さて、次回のお知らせです。

「親子の絆どうしてできる? 
        産後ママの育児に大切なホルモンのお話」

日にち : 2014年 8月2日 (土曜日)
時間  :  14:00~16:00
場所  :   Women's Future Center
       〒630-8122 奈良市三条本町3-9
参加費 : お一人500円

ゲスト : 久 靖男先生 (久産婦人科医院 院長   奈良県田原本市)


お問い合わせ
happyearthtomorrow@yahoo.co.jp
はっぴぃ明日事務局まで。

親子の絆が形成される時。絆ってどうやってつくられるの?
又、「どうして産後のママってあんな大変なお産をした後、寝ないで赤ちゃんの世話ができるの?」
「産後、旦那さんや家族に対しても攻撃的になってしまう。。。どうして・・・?」
それはすべてホルモンの仕業です。
妊娠・出産で体内で作られるホルモンは子育てにとても重要なホルモンです。
奈良県田原本で自然の摂理にのっとったお産を見てこられた久靖男先生のお越しいただき、お話していただきます。
ぜひ、沢山のお越しをお待ちしています。

お申し込みは不要です。当日会場で受け付けいたします。




代表  真鍋
[PR]
by happy_earth_blog | 2014-07-06 10:37 | 定例会

はっぴぃ明日 春の定例会

はっぴぃ明日の会

「奈良のお産事情」
奈良の情報誌ぱーぷるに連載中の「みんなのはっぴぃばーす」を元に奈良のお産事情をお話します。
病院、産婦人科医院、助産院、自宅。
奈良県内でお産をする場所って今どういう現状なんでしょうか。
最新事情もお話します。

どなたでも参加可能です。
ぜひ、ご参加ください。


日にち :2014年5月18日 日曜日
時間  : 14:00~16:00
場所  : Women Future Center
奈良市三条本町3-9 
       JR奈良駅すぐ
参加費 : 500円


お申し込み不要です。

皆さまのお越しをお待ちしています。



いのち紬ぐネットワーク はっぴぃ明日(あーす)
代表 真鍋りょうこ
[PR]
by happy_earth_blog | 2014-05-13 17:38 | 定例会

決起総会とミーティング

4月5日(土)はっぴぃ明日の決起総会を開催しました。

NPO法人設立の決起総会でした。
滞りなく修了。ありがとうございました。
a0204781_9254492.jpg

その後のミーティングでは、
・産褥、産後サポート
・今年のいいお産の日
・奈良のお産マップ  などなど

産褥・産後サポートは奈良県助産師会でも何かできないかと検討中で、できたら私たち母親たちも一緒になってサポートできるシステムがあればと協議中です。

今年の「いいお産の日」もメンバーも楽しみにしていて、昨年同様、ワクワクする内容にしていきたいと思います。


いろいろ課題、やりたいこと、ありますが、少しずづ私たちらしい活動ができたら良いなと思っています。

これからも応援お願い致します。



代表  真鍋りょうこ
[PR]
by happy_earth_blog | 2014-04-07 09:26 | 定例会

新年ミーティングのお知らせ

皆様。こんにちは。
奈良の冬到来を告げる春日若宮おんまつも終了し、本格的な奈良の冬です。
a0204781_10444654.jpg

                             写真:なかおあづさ
さて、今年ははっぴぃ明日も内外問わず活動的な年だったかなと思います。
いいお産の日inならもみなさんのご協力で大成功に終わりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

イベントなどでたくさんの方と関わると、私たちの活動が少しづつ伝わっているのかなと、手応えのようなものに代わりつつあります。
しかし、まだ課題はたくさんあり、学び、取り組まなければならないこともたくさんあります。
みなさんのお力を借りることで、少しづつ進んで行きたいと思っています。
来年もはっぴぃ明日の活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

新年早々で申し訳ありませんが、ミーティングを予定しております。
下記の要領で開催しますので、ぜひご参加ください。
よろしくお願いします。


はっぴぃ明日(あーす)ミーティング

日にち : 2014年1月12日 日曜日
時間 : 13時〜16時
場所 : 奈良市ボランティアインフォメーションセンター 会議室
〒630-8122 奈良市三条本町13番1号はぐくみセンター1階(奈良市保健所・教育総合センター)http://volunt-info.jp/
(奈良市ボランティアセンターとは異なりますのでご注意ください。)


途中参加、退場でも結構です。

ミーティングの内容
*先日開催しました産科医療補償制度勉強会の報告と勝村さんから頂いたDVDの上映。
*3月9日の上映会の件について。
*はっぴぃ明日(あーす)の来年度の活動について。
*ニューズレター発行について。
など。

メンバーでない方も、「どんな顔ぶれで、どんなこと話してるの?」と少しでも興味がある方はご参加くださいね。(勧誘はいたしません・笑)

皆様奈良の冬はこんなもんじゃありません(笑)
お身体にお気をつけて、良い歳をお迎えくださいね。


いのち紬ぐネットワーク はっぴぃ明日
代表 真鍋りょうこ
[PR]
by happy_earth_blog | 2013-12-22 10:40 | 定例会

第1回 いいお産の日inなら 反省会&お疲れさん会

本日、第1回いいお産の日inなら の反省会&お疲れさん会を開催しました。
a0204781_19572033.jpg

助産師3名と子供たちの命の時間を担当してくださった、心友(こと)助産院の西川さんもお忙しい中参加してくださりました。

いいお産の日の反省とこれからの課題についても、ネガティブなものではなく、「もっとこうしたい」「次はこんなこともやりたい」というポジティブな反省会となり、来年も楽しみになりました。

小さくても、少しづつ助産院や産院、病院、そして妊婦さん、子供たちといろいろな切り口からつながっていけたらいいなと思います。

反省会のあとは美味しいお昼ごはんを食べながら、J(助産師&女子)トーク(笑)
これから夜勤の助産師やおっぱいケアの助産師もパワーをもらえた時間となりました。


来年早々にも、ステキなイベントを考えているので、詳細発表までしばしお待ちくださいね。


いいお産の日にはたくさんの方々にご来場いただき、なんせ1回目ということもあり、皆様にはご迷惑をおかけしたことと思います。
ここで改めて、お礼と感謝の気持ちでおります。

ありがとうございました。




いのち紬ぐネットワーク はっぴぃ明日
真鍋りょうこ
[PR]
by happy_earth_blog | 2013-11-17 19:58 | 定例会