人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっぴぃ明日(あーす)

siawaseasu.exblog.jp
ブログトップ

明日!開催です!

明日の第3回いいお産の日inなら は講義聞き所満載なんです。

10:00~10:50
「自然なお産が作り出す親子の絆」
産婦人科医久靖男先生のお話です。
奈良県田原本で日本で先駆けて水中出産でのお産を取り入れた久産婦人科の現在は名誉理事でおられて、まだ現役でお産を診ておられます。
何十年とお産を取り上げたデータを元に、先生自ら「自然なお産が作り出す絆」について研究されてきました。
帝王切開が増える昨今、そんな中でもお産の素晴らしさと感動を伝えてくださる先生です。産婦人科医の先生から直接お話しが聞けるチャンスです。質疑応答もありますのでぜひこの機会に聞いてみたいこと聞いちゃてくださいな!

11:00~11:30
「ヨーガ的なお産・子育て」
何十年とヨガと共に暮らし、その中でお産・子育てされている高橋トーマス流美先生。
とにかく、前向きになれるお産と子育てのお話。
妊娠中の食べ物のこと、運動のこと、私たちが子育てという修行(笑)をする意味など、後光が指すような流美先生のお話で悟り開いちゃってくださいな!(怒られるな・笑)
11:40~12:10
「断乳後の美乳のために」飯田晴美先生。
いやいや、もう私断乳して何年よ・・・もっと早くに聞いておけば・・・(T_T) まだ大丈夫!(?)母乳だとおっぱいの形が悪くなるなんてもう古い!今はおっぱいも吸わせても吸わせても吸わせても!美乳!!です。
晴美先生の肩書「ふわふわあっぷ✰おっぱい研究科」ですよ!
聞かなきゃ損ですはい。(笑
12:20~13:10

「産前・産後のパートナーシップで生涯のパートナーに育とう」もう、今ひっぱりだこの結婚教育カウンセラーの棚橋美枝子先生をこのはっぴぃ明日、この日ゲットいたしました!
産後クライシスがニュースで取り上げられることが多い昨今、妊娠中からしっかりとパートナーとのコミュニケーションをとり、産後ももちろん、生涯のパートナーとしてお互い成長する。現代の社会背景ももちろん、夫婦のあり方を根本から考えさせてくれるお話です。夫婦いつまでも仲良しでいることは夫婦はもちろん、子どもたちにも嬉しいこと。ここは勉強どころです。

13:20~14:00
「子どもたちに伝えたい!みんなこうやって産まれてきたよ、助産師が伝える命の仕組みと大切さ」
これ、もう何度聞いても涙でちゃうんです。
子どもたちに向けての産まれるお話。
助産師であり、母であり、誕生学を伝える山下百子先生。
素敵なんです。先生が話す命のお話は魂が震えます。
母たちも、その母たちも、その母たちもこうやって産まれてきた。
そんな当たり前のことが、震える。涙がでる。じーんとする。
受精卵から、産まれるその時までを刻々と楽しくお話ししてくださいます。


14時10分から「シンポジウム」
これからはみーんなでお話しタイムです。
嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、すばらしいこと。
全部さらけ出すお産。
ここでは、皆さんに産まれかわって頂きます。
お産について、いろいろなシェアをします。
ぜひ!もの申したい!申したいことはないけれど、聞きたい!
だけでも大丈夫、シェアしたい方はそこにいてくださればそれだけで嬉しいです。
そんなこんなの一日です。
美味しいものもたくさん出ますので、ぜひゆっくり産科、あ、変換間違い(笑 参加してくださいね!




明日!開催です!_a0204781_214884.jpg

by happy_earth_blog | 2015-11-02 21:48 | イベント