はっぴぃ明日(あーす)

siawaseasu.exblog.jp
ブログトップ

帝王切開のお話会、ありがとうございました。

9月6日に開催されたはっぴぃ明日の会。今回のテーマは「帝王切開のお話会」
帝王切開でお産をしたママたちが集まり、自分のお産を語っていただきました。
a0204781_10494038.jpg

一人目は経膣分娩、二人目は帝王切開のお産。
一人目は帝王切開、二人目は経膣分娩のお産。などなど。

帝王切開といっても、その母子それぞれのお産があり、想いがあります。
それぞれ、吐き出してもらうことが今回の目的です。
決して、なにか答えを出すようなことを求めているわけではありません。

でも、ただ、事実の中に
「誰にも言えないけど、子どもが可愛いと思えない。」
「帝王切開後の入院中、病院スタッフの対応の悪さに悔しい、辛い思いをした。」
など、決して「気のせいだよぅ」なんて言えないような言葉が少なからず出てくるということ。
これは、本当に見て見ぬふりができない問題です。

そして、そういうママさんたちはそんな思いを「母親がそんなこと思っちゃいけない」「私が悪かった」と自分を責める傾向にあるのです。

「母子共に元気に産まれてきてよかったですね」
その言葉に納得せざるを得ないママさんたちは自分の中のもやもやをぬぐい切れず子育てに追われています。
「母子共に元気で産まれること」は、何をおいても大切なことです。
でも、その前に医療者と私たち産む側がお互い「お産って何」「お産がその後の子育てに影響すること」を共通認識として持ち、一人一人をケアできる医療であってほしいと思っています。

「始めてこんなこと人に話しました」と、壮絶なお産を話してくださったママさんたち。
少しずつ話すことで自分の符に落としていく作業が辛いけれど大切です。
そんなママさんたちがいる限り、このテーマは続けていくつもりです。


ご参加くださったみなさま本当にありがとうございました。


次回のはっぴぃ明日の会はいいお産の日プレイベントです!
きくちさかえ「みんなのお産~39人が語るお産といのち」上映会&お話会です。
ぜひ、ご参加くださいね!
詳しくはこちらhttp://siawaseasu.exblog.jp/20105020/

はっぴぃ明日 代表 真鍋りょうこ
[PR]
by happy_earth_blog | 2014-09-09 10:51 | 定例会